精神保健レポート2

会員648円 | 非会員777円
ダウンロード カートに入れる
ページ数11
閲覧数405
ダウンロード数2
履歴確認

    ファイル内検索

    資料紹介

    子どもを虐待から守るためにあなたの住む地域ではどんな活動がなされているかを調べなさい。B評価 ※ご自身の地域と異なる場合があります。○や△には地名・自治体の名称が入ります。

    資料の原本内容( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    (2単位)第2設題
    子どもを虐待から守るためにあなたの住む地域ではどんな活動がなされているかを調べなさい。
              
    ・私がこの設題を選んだ理由
    数年前、身近なところで、虐待により1歳の尊い命が奪われるというとても残念な事件が起きた。そのこともあり、家族援助論で虐待とDVについての設題を選び学習した。さらに自分の住んでいる地域での虐待防止の活動について調べたいと思い、この設題を選んだ。
    また、今後そういった活動に参加したいと思う。
    ・虐待の原因について考える
    近年、子どもへの虐待の増加が著しくなっている。虐待には身体的虐待、心理的虐待、性的虐待、ネグレクト(養育放棄・怠慢)などの種類がある。児童虐待の発生は、様々な要因が複雑にからみ合っているため、単一の原因を明確に特定することはできないが、主な原因としては、保護者の生活の不安定や育児不安・育児に対するストレスなどが挙げられる。また、育児不安は、都市化、核家族化が進み、地域社会の人間関係が希薄化している中、子育ての悩みを打ち明けたり、相談する相手が身近になく、悩みを抱え込んでしまうということが原因だといえる。そのため、親が孤..

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。