S0618 算数科教育法(B評価)

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    『算数科教育の目標と評価について、双方の関係を含めて記述し、その後、自分の視点で考察せよ(4枚程度)。数と計算、量と測定、図形、数量関係、集合・論理の教育の内から一つを取り上げ、各学年での指導内容の構成と、指導のポイントについて記述せよ(4枚程度)。』
    1.算数科教育の目標と評価
    (1)算数科教育の目標
    算数科の目標は、平成20年の学習指導要領改訂で、主に次の2点において改訂された。1点目は「算数的活動」が冒頭に移り、目標の中での位置づけがより強化されることになった点で、2点目は「表現する(能力)」という文言が加わり、思考活動に加えて発表・発信・交流する能力の育成に重点が置かれるようになった点である。
    小学校学習指導要領算数科編では、目標を5つの部分に分けて、その要点を示している。a)算数的活動に関すること、b)基礎的・基本的な知識及び技能に関すること、c)筋道を立てて考え表現する能力に関すること、d)算数的活動の楽しさや数理的処理のよさに関すること、e)生活や学習に活用しようとする態度に関すること。
    具体的には、「a)算数的活動」では、「作業的・体験的活動」、「思考的活動」、「発展的..

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