S0617 社会科教育法(B評価)

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    「平成20年版学習指導要領における社会科改訂の基本方針とそのポイントを説明しなさい。そして、第3学年~第6学年の単元から任意で1単元を選び、その単元について指導の概要を説明しなさい。その際、児童の学習活動を具体的にイメージして論述すること。」
    1.社会科改訂の基本方針とそのポイント
    (1)社会科改訂の基本方針
    ①改訂の基盤となった社会科の課題
    学習指導要領改訂にあたり、中央教育審議会は、我が国の子どもたちに関して以下のような課題を指摘した。
    ・基礎的・基本的な知識や概念が十分身についていない
    ・我が国の伝統や文化に関する教育の充実が求められる
    ・諸外国についての知識が不足している
    ・社会に積極的に参加・参画し、課題を解決していく力を身につけることが求められる
    これらの指摘が学習指導要領改訂の基本方針や具体的な方向を示す基盤となったのである。
    ②小学校社会科の方針
    学習指導要領を改訂するにあたり、その基本方針は「よりよい社会の形成に参画する資質や能力の基礎」を培うことを目指して、「地域社会や我が国の国土、歴史などに対する理解と愛情」「社会的な見方や考え方」「身に付けた知識、概念や技能など..

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