S0620 家庭科教育法(B評価)

会員540円 | 非会員648円
ダウンロード カートに入れる
ページ数8
閲覧数393
ダウンロード数12
履歴確認

    ファイル内検索

    タグ

    資料紹介

    資料の原本内容( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    (1)新しい小学校学習指導要領家庭科の示す学習内容A~Dについて、今あなた自身が実践できているか述べなさい。(2枚程度)
    (2)あなたが問題意識を持つ子どもの生活における課題を取り上げた小学校家庭科の学習指導案を作成しなさい。(6~8枚程度)
    1.内容A、B、C、Dについて
    (1)A家庭生活と家族
    家庭生活に関しては、概ね実践できていると思う。家事は毎日積極的に行っているし、汚れに気づけば団地の階段を掃いたりもする。ただ、夕飯はなるべく家族揃って食べるようにしているが、たまに帰りが遅くなって家族に心配をかけてしまう点が、できていない点である。
    (2)B日常の食事と調理の基礎
    調理の際は「まごわやさしい」を心がけ、旬のものを取り入れるようにしている。食卓を美しく飾ったり、器と料理の彩りを考えて盛りつけたりといったことも、家庭の中で自然に学んだ。同じものを同じ時に「おいしいね。」と言い合って食べるのが家族の基本だと私は考える。
    (3)C快適な衣服と住まい
    衣服は好きなので大切に手入れし、十年以上着ているものが多くある。また、整った室内が好きなので整理整頓や掃除はこまめに行い、すっきり生活で..

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。