S0529 特別活動研究(A評価)

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    『特別活動において学校行事が果たす役割を整理し、その特質をよく表していると思われる学校行事の活動例をひとつ示しながら指導する際に注意すべき点を具体的に説明してください。』
    1.特別活動の目標
    特別活動とは、学校の教育課程における各教科、道徳および総合的な学習の時間以外の教育活動の総称であり、新学習指導要領第6章の第1「目標」には「望ましい集団活動を通して、心身の調和のとれた発達と個性の伸長を図り、集団の一員としてよりよい生活や人間関係を築こうとする自主的、実践的な態度を育てるとともに、自己の生き方についての考えを深め、自己を生かす能力を養う」と示されている。
    旧学習指導要領との違いは「人間関係」、「自己の生き方についての考えを深め、自己を生かす能力を養う」という文言が新たに加えられた点である。
    これらは、子どもたちが「個」と「集団」の中で成長していく過程で「個人的な資質」と「社会的な資質」の両面を育成していこうとするものである。集団や社会の中で利己的に生きるのではなく、「個」としての生き方について「自己理解」を深め、「集団」の中で「他者理解」を深めながら社会的に自己実現していく。子ども...

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