S0525 学校教育職入門(A評価)

会員540円 | 非会員648円
ダウンロード カートに入れる
ページ数8
閲覧数171
ダウンロード数9
履歴確認

    ファイル内検索

    資料紹介

    資料の原本内容( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    『現代の「教師に求められる資質とは何か」についてまとめたうえで、あなたはどのような教師になりたいのかについて述べてください。』
    1.はじめに
    スクール・インターンとして小学校に入るたびに、「あらゆる教育の問題は教師の問題に帰着する」という言葉を実感する。教室が雑然としているクラスは子どもたちもざわざわしているし、担任の指導が系統だっていないクラスの子どもたちはなぜか落ち着かない。一方、指導が行き届いているクラスは教室内も美しく、子どもたちも落ち着いていて、その上元気よく勉強している。
    それでは、このように子どもたちに直接影響を与える教師に求められる資質とはどういうものだろうか。
    2.教師に求められる資質とは
    1997年7月に出された教育職員養成審議会の第一次答申『新たな時代に向けた教員養成の改善方策について』において、教員に求められる資質能力とは、①いつの時代にも求められる資質能力と②今後特に求められる具体的資質能力の二つが考えられるとある。
    (1)いつの時代にも求められる資質能力
    いつの時代にも求められる資質能力とは、教育者としての使命感、人間の成長・発達についての深い理解、幼児・児..

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。