社会福祉

会員540円 | 非会員648円
ダウンロード カートに入れる
ページ数2
閲覧数100
ダウンロード数0
履歴確認

    ファイル内検索

    タグ

    代表キーワード

    社会福祉

    資料紹介

    資料の原本内容( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    はじめに
     私が暮らしている世田谷区において高齢者が受けられるサービスは大きく分けて、在宅しながら受けられる在宅福祉サービスと、施設において受けられる施設福祉サービスの2通りがある。世田谷区の二つのサービスについて具体的に調べ、ここにまとめようと思う。
    在宅福祉サービス
     世田谷区は、幅広い高齢者対象のサービスの他に、一人暮らしの方対象、家族の方対象等様々な形で地域に暮らす区民が受けられる在宅福祉サービスを行っている。   
    高齢者対象のサービスの中には生活のお手伝いとして、一定の基準に該当する方へ紙おむつの支給、布団の乾燥・消毒・水洗いを行うサービス、介護保険では対応できない緊急または社会的な理由と認められる場合、特別養護老人ホーム等の施設に一時的に宿泊できる高齢者緊急一時宿泊サービス、訪問理美容サービス等地域に暮らすお年寄りのニーズに応じた生活のお手伝いを行っている。また住宅改修の助成・相談として、高齢者の身体状況に合わせた住宅改修を行う家庭に、専門家を派遣し改修内容のアドバイスを行うサービス、基準に該当する方が既存の浴槽、便器等の取り替えを行う際に、改修にかかった費用の一部助成を..

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。