生徒指導進路指導の研究(中高)A判定

会員540円 | 非会員648円
ダウンロード カートに入れる
ページ数5
閲覧数222
ダウンロード数11
履歴確認

    ファイル内検索

    資料紹介

    A判定でした。

    資料の原本内容( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    中学・高校における生徒指導の原理は何か、また、その際に留意しなければならないことは何か、説明してください。
     <生徒指導の原理>
     文部省は生徒指導の手引を発刊して、それまでさまざまに解釈されてきた生徒指導の概念を統一し、一定の方向性を示した。それは、「生徒指導の意義と課題」の末尾に記載されており、非常に多義にしようされていた「生活指導」という用語を、「生徒指導」に統一したことからもうかがえる。生徒指導の基礎となる人間観について、「人間の尊厳という考え方に基づき、一人ひとりの生徒を常に目的自信として扱うことを基本とする。これは、内在的な価値を持った個々の生徒の自己表現を助ける家庭であり、人間性の最上の発達を目的とするものである。」と述べられている。
    生徒指導の原理として4点を挙げており、それは、①自己指導の助成のための方法原理、②集団指導の方法原理、③援助・指導の仕方に関する原理、④組織・運営の原理であるとしている。
    ①自己指導の助成のための方法原理においては、自発性・自律性・自主性の促進があげられる。欲求や情緒を直接的に行動につなげる自発性、目的に沿って行動を規制し節度あるものにする..

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。