資料:32件

  • 社会科指導法2
  • 『学習過程』 学習過程とは、教師と児童が教材を手がかりとして交流的に活動する過程を、児童を中心としてとらえた言葉である。社会科の授業で児童の社会認識を形成するに当たり、この学習過程を大切にした授業の組み立てが重要となる。本レポートでは児童の思考の過程を大切にし...
  • 550 販売中 2010/11/30
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  • 特別活動の指導法2
  • 『学級活動のねらいや内容、指導上の留意点』 新学習指導要領では、学級活動の目標は次のように示されている。「学級活動を通して、望ましい人間関係を形成し、集団の一員として学級や学校におけるよりよい生活作りに参画し、諸問題を解決しようとする自主的・実践的な態度や健全な...
  • 550 販売中 2011/01/25
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  • 学校制度と社会1
  • 『明治期の学校制度改革』 明治期に、学校教育の近代化が進んだ。教育における機会均等の理念の具現化が進んだ。この時期、様々な教育改革が行われた。道は平坦なものではなかった。日本は国家として新しく生まれ変わり、内憂外患だった。そうした時代背景は、教育の思想や制度に強...
  • 550 販売中 2010/07/09
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  • 人間の発達と学習 2
  • 『学習意欲』 (1) 学習意欲に関する主要な概念について説明する。学習意欲は学習の原動力であり推進力である。ここでは学習意欲を二つの側面に分けて説明する。「粘り強くがんばる」という丁寧な態度を示す側面と、「進んで学ぶ」という積極的な態度を示す側面だ。 まず「粘り...
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  • 学校制度と社会2
  • 『国際理解教育』 本レポートでは、学校教育における「国際理解教育」の重要性についてまとめ、次に英語教育を例にとって、その具体的な取り組みの概要、そして、その取り組みが抱える課題や問題点について考察する。 第二次大戦直後からユネスコによって「国際理解教育」の重要性...
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  • 人間の発達と学習
  • 『自我(自己)の発達』 フロイトによると人間の精神は、本能、自我、超自我の三層構造になっている。その中でも自我は、自分の置かれている状況を把握したり、自分の正しさや間違いを自覚したり、感情をコントロールしたりする意識であるといわれる。我々が社会的に適応できるの...
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  • 教育の原理1
  • 教育の原理 『教育の歴史』 日本には幼稚園がある。小中高、大学が整っている。義務教育を受けるのに経済的ステータスは問われない。学ぶ場所に男女差別はない。私たちはこういった教育の現場に驚くことはないだろう。また、他の多くの国でも状況は同じかそれに近い。だがこれは当...
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  • 生徒理解と教育相談1
  • 『カウンセリングマインドを持ち合わせた教師像』 カウンセリングマインドとは、「カウンセリングの基本姿勢を表すカウンセラーの内面を象徴したもの」であり、ここでは「教師の児童・生徒に対する、カウンセリングの基本関係・態度を大切にする姿勢」のことである。では、態度、...
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  • 教育の原理2
  • ■学校という場所が、どこの地域でも均一的な教育内容を施すようになったのは近代以降の話である。それ以前は、教える対象により異なる目的を持っていた。例えば、受益者負担のアメリカの私立学校とは子どもたちの家庭の持つ価値観を補完する場所であったが、同国の慈善学校は家庭...
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  • 総合演習 レポート
  • 『総合的な学習の時間とは何か』 総合的な学習の時間とは、「各学校が地域や学校,児童の実態等に応じ,横断的・総合的な学習など創意工夫を生かした教育活動を行う」時間だと定められている。(*1) この時間が創設された経緯としては、まず中央教育審議会の第一次答申(平成8...
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  • 教師論1
  • 西洋の教育家ソクラテス、ルソー、ペスタロッチは、今日の教育に大きな影響を与えた。西洋教育史の中で、この3人は欠く事が出来ない。以下、これら3人の教育思想の特長について述べる。 まず、ソクラテスの教育思想について。人間には理性があり、その働きによってさまざまな事を知...
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  • 日本国憲法 2
  • 『国会議員の特権』 憲法に定める国会議員の特権が3つある。 第一に会期中に逮捕されない不逮捕特権だ。憲法50条には次のように定められている。「両議院の議員は、法律の定める場合を除いては、国会の会期中逮捕されず、会期前に逮捕された議員は、その議院の要求があれば、会期...
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