音楽 2

会員540円 | 非会員648円
ダウンロード カートに入れる
ページ数3
閲覧数89
ダウンロード数3
履歴確認

    ファイル内検索

    タグ

    代表キーワード

    音楽

    資料紹介

    資料の原本内容( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    「音楽」がもたらす影響
     
    音楽は私たちの生活と密接に結びついている。音楽が我々にもたらす影響は多岐に渡る。本レポートではそうした中でも、(1)人格を形成し、(2)生活を豊かにするという音楽の効用について説明する。
    まず、音楽は我々の情緒の発達を促し人間形成に影響を与える。これに関連する私の体験を述べる。私は音楽に心を揺さぶられている時、あたかも偉大な何者かが直接私に語りかけてくれるような感じを抱く。この感じは我々の多くが、同様に体験する事だと考える。先日は、その逆の体験をした。その日、私は人格高潔にして尊敬すべき方と会食する機会を得た。そしてその会食が終わった帰り道、不思議な感覚をおぼえた。すでにその方とは別行動になっており、一人で歩いていただけなのだが、私の中になお、彼の人格が発する清々しい余韻が残っているような気がしたのだった。その余韻とはまるで彼の人格が奏でる音楽のようであった。「人格が発する音楽」など、考えられない。この体験は個人的、主観的なものである。だがここに、音楽が人格形成にもたらす影響を考えるヒントがあると考えた。あの時、私は「彼の音楽」を聞いたように感じた。「そうか..

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。