A判定,教育社会学1,仏教大学

閲覧数1,609
ダウンロード数10
履歴確認

    • ページ数 : 8ページ
    • 会員550円 | 非会員660円

    資料紹介

    佛教大学通信教育部 Z1104 教育社会学1
    設題「学歴社会とはなにかを明らかにし、高学歴化が進行すると教育はどのように変化するのかについて学力の視点から述べてください」

    資料の原本内容 ( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    「学歴社会とはなにかを明らかにし、高学歴化が進行すると教育はどのように変化するのかについて学力の視点から述べてください」
     
     学歴社会
    一般に学歴社会というとあまりいいイメージで語られる事はない。その人間が内面的にもつ「本来の資質」を考慮せずに、うわべの「勉強ができるかどうか」だけでその人間を評価する理不尽かつ非人間的な社会として語られることが多かった。そしてそのような捕らえ方をされる学歴社会はいじめや非行、不登校などの子どもたちの問題の原因であると非難されてきた。また、学歴社会とよく混同される言葉に、高学歴社会がある。高学歴社会とは、単に「高学歴者の多い社会」を意味する言葉であり、アメリカ合衆国やカナダ、そして日本などが数少ない高学歴社会である。
    しかし、本質的な学歴社会とはこのような意味ではない。学歴社会とは、「社会における社会的・職業的などの配分の基準として学歴が重きを占める社会」であると考えられている。学歴は配分の基準として考えられるものである。
    重要な事は、学歴社会がただ単に教育を重視する社会ではない、ということである。先進国・発展途上国を問わず、教育の充実は各国家、社会の...

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。