教育方法学1

会員540円 | 非会員648円
ダウンロード カートに入れる
ページ数8
閲覧数734
ダウンロード数36
履歴確認

    ファイル内検索

    資料紹介

    A判定レポート 佛教大学通信学部 
    Z1108教育方法学1「従来の知識伝達を重視した授業の設計と評価に対して主体的な学習を基本とする授業についての設計と評価の特徴を比較し、その比較の視点毎にまとめて授業設計ならびに評価についての留意点を述べよ。」

    資料の原本内容( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    従来の知識伝達を重視した授業の設計と評価に対して主体的な学習を基本とする授業についての設計と評価の特徴を比較し、その比較の視点毎にまとめて授業設計ならびに評価についての留意点を述べよ。
     
     授業についての設計の比較と留意点
     従来の知識伝達を重視した授業においては、カリキュラムと教科書を中心とした授業設計がなされている。学習指導要領においては、学校教育のすべての内容が整然と体系化されて収容されており、学習指導要領と教科書は一体となって、きわめて系統性の高い教育課程を実現している。系統性の高い教育課程は学習が効率的に行え、短期間の内にたくさんの内容を習得させられる可能性がある。また、国全体で共通の学習指導要領を用いているので、学年、学期においての学習内容が全国で統一されている。
    このような授業においては、カリキュラムに従って、効率よく知識を伝達することが重要になるのである。知識の伝達にはカリキュラムにもとづいてつくられた教材などを活用しながら、計画的、体系的に課題が作られ、授業が行われる。一方で、一つの段階で躓いてしまうとその先の段階に進むことが困難となる場合も在るので、教師は児童・生..

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。