教育原論1

閲覧数1,683
ダウンロード数21
履歴確認

    • ページ数 : 9ページ
    • 会員550円 | 非会員660円

    資料紹介

    佛教大学通信教育部 Z1102教育原論1のA判定レポート。設題1「ハヴィガーストの発達課題について述べよ」
    所見は「設題の趣旨に合致してよいレポートです」

    資料の原本内容 ( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    A判定 佛教大学Z1102教育原論1「ハヴィガーストの発達課題について述べよ。」
    ハヴィガーストの発達課題について述べよ。
     
    発達課題とは、人間の発達に応じた課題のことである。アメリカの教育学者であるロバート・R・ハヴィガーストは、発達課題について以下のように述べている。「生涯の発達課題は、われわれの社会において健全な成長をもたらすものである。発達課題は個人の人生にめぐりいろいろの時期に生ずるもので、その結果をりっぱに成就すれば個人は幸福になり、その後の課題も成功するが、失敗すれば個人は不幸になり、社会で認められず、その後の課題の達成も困難になってくる」。
     ハヴィガーストは発達課題という考え方が教育にとって有益であると考えた。それは、発達課題という概念が、学校における教育目標を発見し設定することを助け、また発達課題という概念が、教育的努力をはらうべき時機を示すからである。教育とは、個人がその発達課題を確実に習得するのを援助するために、学校を通して社会が努力することに他ならならない。また身体が成熟し、社会が要求し、そして自我が一定の課題を達成しようとする時が、すなわち教育の適時であり...

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。