S0527 学校教育課程論 第1設題

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    『教育課程とは何かについて、その基準と編成原理、今日的課題についてまとめてください。』
    (序論)
    本章では、教育課程は何かについて述べるにあたって、まずは、教育課程の概念と教育課程編成の原則について述べる。教育課程とは、一般的に「学校教育の目的や目標を達成するために、教育内容を生徒の心身の発達に応じ、授業時数との関連において総合的に組織した学校の教育計画である」とされる。学校が教育課程を編成する場合における前提とすべき原則事項として、『小学校学習指導要領「第1章総則」』において、①法令及び学習指導要領の示すところに従うこと②児童・生徒の人間として調和のとれた育成を目指すこと③地域や学校の実態を考慮すること④児童・生徒の心身の発達段階や特性などを十分考慮することの4点が示されている。特に④については、心身の成長の著しい時期を小学校に在学していることに言及し、「児童の発達過程などを的確に捉えるとともに、その学校あるいは学年などの児童の特性や問題点について十分配慮して、適切な教育課程を編成することが必要である」としている。地域や学校の実態と児童・生徒の発達段階に応じた、そして、その学校の教育..

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