S0610国語科概論 科目最終試験 6設題セット

会員648円 | 非会員777円
ダウンロード カートに入れる
ページ数6
閲覧数2,086
ダウンロード数109
履歴確認

    ファイル内検索

    資料紹介

    国語科概論、科目最終試験の解答例になります。
    全6設題です。

    資料の原本内容( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    S0610 国語科概論
    設題
    ①情報伝達型説明文の読解について、テキストの内容を支える具体的な例を示して説明しなさい。
    説明型の文章においては、情報の伝達がその内容の中心になる。説明文を大別すると、情報伝達文と意見文に分けられる。
    情報伝達型説明文には、記録文(観察記録文)、報告文、解説文のように、多様なものがある。記録文は、相手意識が明確にない場合もあるが、一般的に報告文や解説文は、相手意識のある文章である。報告文は、一定の出来事や調査などを報告するもので、場合によっては読む相手が一定の知識を持っていることを前提として書かれていることもある。解説文は、比較的に一般的な内容についてのもので、相手が持っている知識を前提としない場合がある。
    情報伝達型説明文の読解において重要なことは、その内容である。事態内容であれば、5W1Hが必要である。また、概念を内容とするならば、その定義や分類の仕方などをしっかり把握しておくことも必要である。その意味で、何のことか、という定義文にも注意が必要である。定義文は、多くの場合、主語に「~とは」「~というのは」のような形を用い、述語には「~と呼ぶ」や「~..

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。