小学校 第4学年 算数科学習指導案(細案) 「立方体を調べよう」

会員540円 | 非会員648円
ダウンロード カートに入れる
ページ数9
閲覧数3,217
ダウンロード数7
履歴確認

    ファイル内検索

    資料紹介

    小学校の第4学年の算数の指導案で、立方体を実際に組み立ててつくって展開図を勉強する指導案です。とてもおもしろい授業で評判も良かったです。配布物もデータに含まれています。

    資料の原本内容( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    第4学年 算数科学習指導案
         平成 年 月 日( ) 第 校時
     小学校 第4学年 計  名
    1 単 元 名  立体を調べよう
    2 単元目標
    観   点 目     標 算数への
    関心・意欲・態度
    直方体や立方体など、基本的な立体図形に関心を持ち、それらの図形の性質を、既習の図形の性質をもとにして調べようとするとともに、図形についての感覚を高めようとする。 数学的な考え方 立体図形の構成要素に着目して、直方体、立方体の特徴や性質を考える。 数量や図形についての表現・処理 直方体、立方体の見取図や展開図をかくことができる。
    数量や図形についての知識・理解 直方体、立方体、角柱、円柱の定義を知り、直方体、立方体の辺や面の垂直、平行の関係を理解している。
    3 単元の評価規準
    評価の観点 評 価 規 準 算数への
    関心・意欲・態度 基本的な立体図形の観察や構成などの活動をとおして直方体、立方体、角柱、円柱の特徴や性質を調べようとしている。 数学的な考え方
    立体図形を考察するときに、構成要素やそれらの位置関係、及び平面図形(見取図や展開図)とも関連させながら考えている。 数量や図形につ..

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。