458児童心理学(3単位目)word版合格レポート 2010年度 明星大学

会員540円 | 非会員648円
ダウンロード カートに入れる
ページ数4
閲覧数173
ダウンロード数7
履歴確認

    ファイル内検索

    資料紹介

    <3単位目>
    1、知能の発達に影響する環境的要因および心理的要因について述べなさい。
    2、フラストレーション耐性について説明し、その育成の要因について述べなさい。

    資料の原本内容( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    458児童心理学 
    (3単位目)
    ------------------<レポート課題>------------------------
    1、知能の発達に影響する環境的要因および心理的要因について述べなさい。
    2、フラストレーション耐性について説明し、その育成の要因について述べなさい。
    1)知能とは、およそ三つの考えに分けられる。①学習能力とする考え方、②抽象的思考能力とする考え方、③環境への適応能力とする考え方である。これらは独立するものではなく、重複する部分を持つ。知能を環境への適用能力とする考えがほぼ受け入れられている。
    知能の構造は、因子分析によって進められてきている。スピアマンの2因子説では、一般因子と特殊因子がある。サーストンの多因子説では、数因子、知覚因子、空間因子、言語因子、語の流暢性因子、記憶因子、機能的推理因子の⑦因子を基本的精神能力と名づけ、知能検査の基礎と考えた。
    知能の発達に影響する環境的要因には、最近では、同一の家庭や血縁者の環境条件の類似性によるところが大きいと考えられている。つまり、家庭あるいは家系に特徴的な子どものしつけ方や養育態度、あるいはモデリングや..

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。