755 初等算数科教育法 2単位目 合格レポート 2010年度 明星大学

会員540円 | 非会員648円
ダウンロード カートに入れる
ページ数4
閲覧数1,415
ダウンロード数44
履歴確認

    ファイル内検索

    資料紹介

    <2単位目>
    1.「円周の測定」のところで、身の回りから、円の形をしたものを見つけ出し体験的活動を通しながら、円周の直径との関係を探る方法が良いと言われています、具体的にその算数的活動について述べよ。
    2.次の文章題の特徴について述べよ。またテープ図(帯図)を用いて解く指導案を示せ。
    「はこの中のみかんを6個食べました。まだ3個残っています。みかんははじめ何個あったのでしょうか」
    3.小数のわり算で、あまりで小数を出す場合、児童には抵抗が大きい。具体例「23.43÷72」を用いて、効果的な指導法を述べよ。

    資料の原本内容( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    755
      初 等 算 数 科 教 育 法   2 単 位 目   合 格 レ ポ ー ト
    ー レ ポ ー ト 課 題 ー
    1、 「円 周 の 測 定」 の と こ ろ で、 身 の 回 り か ら、 円 の 形 を
    し た も の を 見 つ け 出 し 体 験 的 な 算 数 的 活 動 を 通 し な が ら、
    円 周 の 直 径 と の 関 係 を 探 る 方 法 が 良 い と 言 わ れ て い ま す、
    具 体 的 に そ の 算 数 的 活 動 に つ い て 述 べ よ。
    2、 次 の 文 章 題 の 特 徴 に つ い て 述 べ よ。 ま た テ ー プ 図 ( 帯
    図 ..

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。