454教育課程論word版合格レポート〈4単位分〉お買い得 2010年度 明星大学

会員1,620円 | 非会員1,944円
ダウンロード カートに入れる
ページ数16
閲覧数1,019
ダウンロード数75
履歴確認

    ファイル内検索

    資料紹介

    <1単位目>
    1 教育課程とはどういう意味ですか、それが教師や子どもにとってなぜ重要なことといえるのですか。
    2 戦前の教則、学科課程、教科課程などを取り上げてその特徴を述べ、併せて、戦後の学習指導要領に示された「試案」や「告示」のもつ意味との違いを中心にまとめなさい。

    <2単位目>
    1 教育課程の古典的類型のうち、教科中心カリキュラ ムと経験中心カリキュラムのそれぞれの特徴をまとめ、「学習指導要領26年版」の中で述べられている教育課程の考え方を解釈しなさい。
    2 教育課程編成の原理についてまとめ、併せて、そこからでてくる「単元」名のうち代表的な「経験単元」と「教材単元」とについて比較して述べなさい。

    <3単位目>
     新『学習指導要領』(2008年3月告示)の改訂の経緯やその特徴についてまとめ、さらに「第1章総則」で述べられている「第1 教育課程編成の一般方針」についてもまとめなさい。

    <4単位目>
    1 カリキュラム(教育課程)の評価について、他の教育評価、とくに授業評価と学力評価に関連し、その意味や意義、課題及び留意点などについてまとめなさい。
    2 現代学校教育の複数の課題について、今後のカリキュラム改革と教育経営に関連して論じなさい。

    資料の原本内容( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    教育課程論 合格レポート4単位分 
    <1単位目>
    ------------------------------------<レポート課題>------------------------------------------
    1 教育課程とはどういう意味ですか、それが教師や子どもにとってなぜ重要なことといえるのですか。
    2 戦前の教則、学科課程、教科課程などを取り上げてその特徴を述べ、併せて、戦後の学習指導要領に示された「試案」や「告示」のもつ意味との違いを中心にまとめなさい。
    ----------------------------------------------<講評>-----------------------------------------------------
    教育課程の意味と学習指導要領のもつ意味が理解されています。
    ------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
    1 「教..

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。