公務員試験 専門記述対策-行政学

540 販売中
ダウンロード カートに入れる
ページ数19
閲覧数1,449
ダウンロード数166
履歴確認

    ファイル内検索

    資料紹介

    公務員試験の専門記述試験の論点別対策です。
    一つの論点あたり800字程度に収まっており、各種公務員試験に対応しております。

    資料の原本内容( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    【行政学】計21論点
    行政組織-①合議制と独任制 ②行政委員会と審議会
    行政組織の運営-①猟官制 ②資格任用制 ③行政改革 ④各国の行政改革
    政策の形成と予算編成-①政策形成 ②合理的選択モデルとインクリメンタリズム ③政策決定モデル ④稟議制
    行政統制と参加-①行政参加 ②オンブズマン制度
    地方自治-①中央地方関係 ②日本の地方分権 ③大都市制度と広域行政 ④直接請求制度
    行政学史-①官房学とシュタイン行政学 ②政治・行政二分論 ③正統派行政学 ④古典的組織論 ⑤現代組織論
    行政組織
    ①合議制と独任制
    行政組織の形態において、意思決定権者の存在の態様によって合議制と独任制とに区別することができる。
    合議制とは、組織における意思決定をするにあたって組織に属する3人以上の者が合議体の形をとって行う体制である。
    合議制における長所として、①専門的、技術的事項について議論をすることができる②民意を政治の過程に反映しやすい③多元的な利益の調整が可能である④慎重に熟慮して決めることができるということが挙げられる。
    一方で合議制における短所として、①時間的経済的コストがかかってしまう②責任の所在が..

    コメント1件

    b100m8erg 購入
    参考になりました!
    2011/10/30 8:13 (2年10ヶ月前)

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。
    広告