R0710 地誌学 第1設題 A判定レポート

会員540円 | 非会員648円
ダウンロード カートに入れる
ページ数12
閲覧数452
ダウンロード数16
履歴確認

    ファイル内検索

    タグ

    環境実験情報都市環境問題問題交通京都観光地域

    代表キーワード

    地誌学R0710

    資料紹介

    資料に関する説明及び紹介文句を入力してください。
    (検索、露出及び販売にお役立ちます)

    資料の原本内容( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    あなたが居住する市区町村の地域的特徴を明確にした地誌を作成せよ。
     
    Ⅰ.京都市の観光と交通をめぐる諸問題
     本稿では、京都市の観光と交通をめぐる諸問題を取り上げながら、京都市の地誌を作成する。京都市は、国際的にも知名度の高い観光都市である。2000年に京都市は、経済活性化をめざした「観光客5,000 万人構想」を発表した。2009年度京都市観光調査年報によれば、2009年に京都を訪れた観光客は4690万人であった。2009年度は新型インフルエンザの影響で観光客数が減少したものの、近年の観光客数は増加傾向にある。とりわけ外国人観光客も増加傾向にあり、ここ5年で倍増している。
     観光客が増加する一方で、新たな都市問題が発生しているが、そのひとつが交通問題である。京都市内には寺社仏閣が多数あるが、その多くは市内中心地に位置する。そのため観光客が増加することにより、都心地域を中心とした慢性的な交通渋滞、鉄道やバスの公共交通ネットワークの連携不足などが発生している。図1は京都市中心地のバス専用レーンとピーク時速度が 20km/hを下回るバス路線を地図で示したものである。この地図からも、観光地が..

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。