681 家庭科教育 合格レポート (2単位分)

会員864円 | 非会員1,036円
ダウンロード カートに入れる
ページ数6
閲覧数733
ダウンロード数5
履歴確認

    ファイル内検索

    資料紹介

    000681 家庭科教育 1単位目
    <課題>
    1.学校教育における家庭科教育の意義及び今後の課題について述べよ。
    2.今日の環境問題を踏まえ、小学校家庭科における環境に配慮した学習指導の在り方についての考えを述べると共に、実践例を2つ検討せよ。

    <講評>
    1.子ども達の家庭生活実態を踏まえ、家庭科教育の今後の課題を具体的にあげるとよいでしょう。
    2.子ども自身が生活の中で問題を見つけ、自らの力で解決できるように指導を工夫していくとよいと思います。

    000681 家庭科教育 2単位目
    <課題>
    1.朝ごはんの重要性に関する題材案(題材名、題材設定の理由、題材の目標、小題材名と主な内容)を検討し、時間数を含めて記述せよ。
    2.家庭科学習の生活実践化が十分はかられていない要因を考え、その対応案を検討せよ。

    <講評>
    1.実習の反省、最後に全体を振り返らせ、朝食の大切さをまとめるとよいでしょう。
    2.具体的な学習内容をあげて、学習指導例を提案するとよいでしょう。

    資料の原本内容( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    000681 家庭科教育 1単位目
    <課題>
    学校教育における家庭科教育の意義及び今後の課題について述べよ。
    今日の環境問題を踏まえ、小学校家庭科における環境に配慮した学習指導の在り方についての考えを述べると共に、実践例を2つ検討せよ。
    <講評>
    子ども達の家庭生活実態を踏まえ、家庭科教育の今後の課題を具体的にあげるとよいでしょう。
    子ども自身が生活の中で問題を見つけ、自らの力で解決できるように指導を工夫していくとよいと思います。
    <レポート>
     高度経済成長以後、科学技術の発展や情報通信網の整備により、家庭を取り巻く環境も大きな変化を遂げた。衣食住に関しては、製造技術開発の発展から、様々な価格帯からバリエーションに富んだ製品を数多く手に取ることが可能となり、道路・流通・通信の整備によって海外・遠隔地の物産を近くのスーパーで購入することができるようになった。科学技術の発達により、クリーンで莫大なエネルギーを使い、家事の負担を減らした。その反面、人々の価値基準、家族形態、生活形態、地域社会のつながり、自然との関わりも大きく変化し、それぞれに問題が生じている。つまり、多様化する価値観の下、..

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。