236 情報学概論 合格レポート(4単位分)

会員1,728円 | 非会員2,073円
ダウンロード カートに入れる
ページ数11
閲覧数1,223
ダウンロード数43
履歴確認

    ファイル内検索

    資料紹介

    236 情報学概論 合格レポート 1単位目

    <課題>
    1. 情報化社会の特徴を、それ以前の社会との対比において記述しなさい。
    2. 情報通信技術の最新の進歩と、それらが情報社会の進展において果たしている役割をまとめなさい。
    <講評>
    1. 情報化社会の特徴をそれ以前の社会との対比において適切にまとめています。
    2. ネットワークとメディア技術の進歩、普及が高度情報通信社会を支えています。


    236 情報学概論 合格レポート 2単位目

    <課題>
    1. 情報資源の特徴と活用について記述しなさい。
    2. 情報システムの開発において必要とされる主な活動と留意すべき課題についてまとめなさい。
    <講評>
    1. 資源としての情報の特徴を情報通信技術がうまく活用して、高度情報通信社会が成り立っています。
    2. 情報システムの開発における活動と留意すべき課題について適切にまとめています。


    236 情報学概論 合格レポート 3単位目

    <課題>
    1. 情報社会におけるシステムの機能、役割について、活用の現状および今後の展望についてまとめなさい。
    2. 公共機関の情報システムの特徴と今後の課題についてまとめなさい。
    <講評>
    1. 情報社会における情報システムの機能、役割について適切にまとめています。
    2. 既述のように、情報通信技術を活用した行政サービスの向上と、個人情報の保護の両面が重要になってきています。


    236 情報学概論 合格レポート 4単位目

    <課題>
    1. 情報システム学の研究の考え方および方法論をまとめなさい。
    2. 情報システム教育に関する現状、課題をまとめなさい。
    <講評>
    1. 情報システム学は、多くの学問分野にまたがる学際的な面と、実践の重視という2つの面があります。
    2. 情報システム学が学として成立しきれていないため、行動な情報システム教育カリキュラムが確立されていない状況があります。

    資料の原本内容( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    236 情報学概論 合格レポート 1単位目
    <課題>
    情報化社会の特徴を、それ以前の社会との対比において記述しなさい。
    情報通信技術の最新の進歩と、それらが情報社会の進展において果たしている役割をまとめなさい。
    <講評>
    情報化社会の特徴をそれ以前の社会との対比において適切にまとめています。
    ネットワークとメディア技術の進歩、普及が高度情報通信社会を支えています。
    <レポート>
    1980年代後半から、基礎技術開発を目的とした情報通信技術の大規模整備が進んだ。1990年代には情報通信技術の商用化・一般化が進み、今日、その傾向は一段と進んでいる。
     有史以来、人間は集団を基礎として生活を営んできた。環境条件により、農耕社会・狩猟社会の別はあるが、集団の構成員と協力し生活の糧を得てきた。集団の拡大に伴い権益の確保が必要となると、隣接する集団との衝突が起きる。その際、望ましい結果を得るために情報をいち早く得る必要があった。通信手段として、石の配置、皮・布・紙の使用、光の反射、狼煙を上げる事であり、これらの伝達手段を用いて情報を得る事で、権益等がその集団にもたらされた。同時に集団内の意思疎通・結..

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。