571 教育相談研究 合格レポート(2単位分)

会員864円 | 非会員1,036円
ダウンロード カートに入れる
ページ数6
閲覧数614
ダウンロード数35
履歴確認

    ファイル内検索

    資料紹介

    明星大学 通信教育 合格レポート 課題
    571 教育相談研究 1単位目
    ○課題
     1.学校教育相談の新たな役割について論述せよ。
     2.不登校への子の相談活動のあり方について論述せよ。
    ○講評
    1.課題の意図を踏まえて論述しています。
    2.課題の意図は踏まえていますがテキストのポイントをおさえて論述してください。

    ○レポート課題 1単位目
    1.学校教育相談は、日本学校教育相談学会によると「学校における教師による児童生徒に対する実践的な援助活動である。狭義には、校内の教育相談を中心とした教育相談係またはスクールカウンセラーによる活動をいう。・・・


    571 教育相談研究 2単位目
    ○課題
     1.いじめの相談活動のあり方について論述せよ。
     2.非行の相談活動のあり方について論述せよ。
    ○講評
    1..課題の意図は踏まえていますがテキストのポイントをおさえて論述してください。
    2.課題の意図を踏まえて論述しています。

    ○レポート課題 2単位目
    1.文部科学省の統計によると、いじめの件数は減少傾向にあるという。平成20年度のいじめ認知件数は約8万5千件と、前年度より約1万6千件減少している。しかし、平成6年度・18年度に調査方法が変更しており、平成17年度までは発生件数、18年度から認知件数と統計手法が変わった。そのため、実際のいじめ件数が統計上の数値と合致し、減少傾向にあるか把握し難しい。・・・

    資料の原本内容( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    571 教育相談研究 1単位目
     学校教育相談は、日本学校教育相談学会によると「学校における教師による児童生徒に対する実践的な援助活動である。狭義には、校内の教育相談を中心とした教育相談係またはスクールカウンセラーによる活動をいう。広義には、担任およびすべての教師が、カウンセリング・マインドをもって教育活動をすること」とし、その機能を、開発的教育相談・予防的教育相談・問題解決的教育相談と機能別に定義している。また、文部省では、生徒指導の一環としてその意義と特質を捉えており、「一人一人の子どもの教育上の諸問題について、本人又はその親、教師などに、その望ましいあり方について助言指導をする事を意味する」としている。このことから、学校教育相談は、課題を抱える児童生徒に対して、教師がカウンセリング・マインドを発揮し望ましい方向へ進めるような教育活動を行なうことであると考えられる。
    学校教育相談は、戦後アメリカのガイダンス理論の紹介と共に、その概念が日本に普及し始めたが、当初は一部の問題児に対し、問題行動低減を目指すことに主眼が置かれた。後に、ロジャースの来談者中心療法の広がりと共に、子どもの要求..

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。