佛大 A評価 Z1101 学校教育職入門

会員540円 | 非会員648円
ダウンロード カートに入れる
ページ数8
閲覧数425
ダウンロード数9
履歴確認

    ファイル内検索

    資料紹介

    佛教大学レポートに役立てば幸いです。 A評価を頂いてますが、自身にてテキスト参照確認をしてください。

    資料の原本内容( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    現代の「教師に求められる資質とは何か」についてまとめたうえで、あなたはどのような教師になりたいのかを述べてください。
    現代社会は、急激な変化の時代であるとよく言われており、学校教育においてもあらゆる変化に対応していかなければならず学校教育の在り方や方向性、教師の有るべき姿、資質、柔軟に対応できる視野の広さ等が双方に必要性が高い。生徒自身にも問題が問われることもある学級崩壊やいじめ、学力低下などの学校教育の課題も山積みであり複雑化・重複化してきているケースも多い。
    そんな社会情勢の中でより柔軟な思考で、想像力豊かに所問題に対して実践、解決していくことのできる力を持ち合わせた人材が必要とされている。
    ○教師として必要とされる資質・能力・指名
     教育職員養成審議会は1997年(平成9年)7月の第1次答申によると「新たな時代に向けた教員養成の改善方策について」の中で教師に求められる資質能力を次のように述べている。
     「いつの時代にも教員に求められる資質能力」と「今後特に求められる具体的資質能力」に大きく分類される。
    前者は、「専門的職業である『教職』に対する愛着、誇り、一体感に支えられた知識、..

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。