佛大 A評価 Z1109:生徒指導・進路指導の研究(中・高)

閲覧数1,241
ダウンロード数9
履歴確認

    • ページ数 : 8ページ
    • 会員550円 | 非会員660円

    資料紹介

    佛教大学レポートに役立てば幸いです。
    A評価を頂いてますが、自身にてテキスト参照確認をしてください。

    資料の原本内容 ( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

     中学・高校における生徒指導の原理は何か、また、その際に留意しなければならないことは何か説明してください。
    1.生徒指導の原理とは
     教科学習と並ぶ重要な教育機能をもっており、学校教育全般における児童・生徒の人格を尊重し、個性の伸長を最大限にはかると共に、総合的な人間形成を目指した教育活動である。児童生徒それぞれの置かれている環境や社会的条件に即しつつも主体的に位置し、集団での人間関係の改善や協調性の向上を図り、自己指導能力や自己教育力を高めて自己実現が可能となるような資質と態度を育てる教育的な指導であり、教育において大きな機能をなしている。現代社会は急激な変化の時代であるとよく言われ、学校教育においてもあらゆる変化に対応していかなければならないその中でも指導は学校教育の中で重要な機能として位置付けられている。生徒指導の基礎となる人間観から、人格を尊重しつつ、個性の伸長を最大限にはかる生徒指導の原理、留意点について述べる。
     生徒指導は、大きく個別指導と集団指導がある。
    個別指導は、生徒指導担当教師や担任教師が教育相談など個別に心理的な援助支援を行うことである。
    集団指導は、学級指導、...

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。