聖徳大学 教育課程論 第2課題(A評価)

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    課題『カリキュラムと教育課程の違うところと重なるところを説明せよ。』

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    第2課題 第1設題
    第Ⅰ章(3)「カリキュラムと教育課程の違うところと重なるところを説明せよ。」
    1.「教育課程」および「カリキュラム」とは
    教育課程とは、「学校教育の目的を達成するために、教育の内容を児童・生徒の発達に応じて、授業時間数との関連において総合的に組織した学校の指導計画」である。教育課程という言葉は、教育基本法や学校教育法をはじめとする法令に規定されており、厳密な教育行政用語である。
    一方、カリキュラムとは、currere(走る)というラテン語から派生した、競走路を意味する言葉で、転じて「学習する道筋」という意味合いを持つ。一般的には、なんらかの「教育計画」または「教育内容の配列..

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