高校保健体育「医療制度と医療費」授業用ワークシート

会員540円 | 非会員648円
ダウンロード カートに入れる
ページ数3
閲覧数1,814
ダウンロード数0
履歴確認

    ファイル内検索

    資料紹介

    高校2年生の保健体育。生涯を通じる健康の単元の中の「医療制度と医療費」の授業用ワークシートになります。

    資料の原本内容( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    9.医療制度と医療費
    ⑴医療の供給
     医療機関には、医師、歯科医師、看護師などの専門家がいて、治療や看護といった活動を通して私たちの健康を支えてくれています。ではその他に、医療機関にはどんな専門家がいて、どんな内容の仕事をしているでしょうか?考えて、下に書き出してみましょう。
      ・薬剤師…調剤や医薬品の供給
      ・臨床検査技師…医師の指導監督のもと、心電図などの生理学的検査を行う。
      ・理学療法士…治療体操や電気刺激を用い、治療や訓練の指導を行う。
      ・管理栄養士…体調に合わせた献立の決定や栄養相談を行う。
    『臓器移植とは?』
     臓器がほとんど、あるいは全く機能しなくなった患者に( 第三者 )の臓器を移植し快復させる治療方法のこと。臓器移植には( 脳死 )状態の人から、心臓や肺、肝臓等を移植するもの、心臓死の状態から腎臓や角膜を移植するもの、肉親の臓器提供による( 生体間移植 )など様々です。 従来は、腎臓や角膜等を死体から移植する方式が主流でしたが、現在では( 1997 年)に施行された「臓器の移植に関する法律( 臓器移植法 )」によって( 脳死 )を人の死とみとめ、死体からで..

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。