000572 特別活動研究2単位目 合格レポート

閲覧数2,067
ダウンロード数1
履歴確認

    • ページ数 : 5ページ
    • 会員550円 | 非会員660円

    資料紹介

    <課題> 2問とも解答のこと
    1. 学級活動のねらい(特質)についてまとめなさい。
    また、学級活動の内容としてあげられている次の①②の二つについても、あなたならどのように展開するかを解説しなさい。
      ①学級や学校の生活の充実と向上に関すること
      ②日常の生活や学習への適応および健康や安全に関すること

    2. 児童会活動、クラブ活動(部活動もふくむ)、学校行事、それぞれのねらい(特質)とその指導上の留意点について述べなさい。

    資料の原本内容 ( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    000572 特別活動研究2単位目合格レポート
    <使用テキスト>
    ・「第2版 特別活動の展開」
     鯨井俊彦編著(明星大学出版部) 
         配本年度2009年度~
    <課題> *2問とも解答のこと
    1.学級活動のねらい(特質)についてまとめなさい。また、学級活動の内容としてあげられている次の①②の二つについても、あなたならどのように展開するかを解説しなさい。
     ①学級や学校の生活の充実と向上に関すること
     ②日常の生活や学習への適応および健康や安全に関すること
    2.児童会活動、クラブ活動(部活動もふくむ)、学校行事、それぞれのねらい(特質)とその指導上の留意点について述べなさい。
    <講評>
    1.学級活動の展開例がうまく構想されています。
    2.クラブ活動、学校行事で、さらに家庭や地域の連携に触れると良い。
    1 学級活動は、「学級活動を通して、望ましい人間関係を形成し、集団の一員として学級や学校におけるよりよい生活づくりに参画し、諸問題を解決しようとする自主的、実践的な態度や健全な生活態度を育てる」ことをねらいとしている。学級活動は、児童会活動やクラブ活動などとは異なり、一緒に生活・学習に...

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。