000573保育学 4単位目合格レポート

会員540円 | 非会員648円
ダウンロード カートに入れる
ページ数4
閲覧数784
ダウンロード数30
履歴確認

    ファイル内検索

    資料紹介

    <使用テキスト>
    ・「改訂 新保育原理」
        岡本富郎他著(萌部書林)
        配本年度2011年度~

    <課題>
    オウエンがなぜ性格形成学院の中に保育園をつくったのか。当時の時代背景を含めて論じなさい。

    資料の原本内容( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    000573保育学4単位目 合格レポート
    <使用テキスト>
    ・「改訂 新保育原理」
      岡本富郎他著(萌部書林)
      配本年度 2011年度~
    <課題>
    ・オウエンがなぜ性格形成学院の中に保育園を作ったのか。当時の時代背景を含めて論じなさい。
    <講評>
    時代背景、オウエンの考え方、共にしっかりとまとめられています。「オウエンがなぜ保育園を作ったのか」その問いに対する答えと共に保育の大切さが感じられますね。
     オーエンは、1816年に「性格形成新学院」を設立した人物であり、それはヨーロッパで初めて作られた保育所である。その設立には、当時のイギリスの時代背景が大きく関係している。
    当時イギリスでは、18世紀後半から産業革命が始まった。いろいろな機械が発明・改良され、産業が盛んになり、人々は仕事を求めて都市に集中するようになった。都市には、事業に成功する者と労働を強いられる者との差が生じ、中には、失業して子どもを養うことができなくなる者も出た。また、女性の長時間労働のために子どもの世話を見る人がいなくなり、家庭の保育機能は低下する一方であった。このように、大人が忙しいことや、失業して生活が乱..

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。