000823 環境 2単位目 合格レポート

会員540円 | 非会員648円
ダウンロード カートに入れる
ページ数4
閲覧数353
ダウンロード数12
履歴確認

    ファイル内検索

    資料紹介

    <課題>
    1.領域「環境」のねらいと内容について述べよ。

    2.領域「環境」と他領域との関係性について述べよ。

    資料の原本内容( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    823 環境2単位目 合格レポート
    <使用テキスト>
    *「保育内容 環境の実際(12刷)」
    伊神大四郎・小林栄子・下平喜代子・堀田和弘・
    八並勝正・山口久美子共著(建帛社)
    <課題>
    1.園内環境としての「砂場」の意義を、現代社会の子どもの取り巻く環境を踏まえ述べよ。
    2.園庭で野菜栽培を行う意義とその指導について述べよ。
    <講評>
    1.「砂場」は実に多くの意義を持っており、保育者はぜひとも重視してほしい園の施設です。そのあたりのことが、丁寧に記述されています。
    2.食育法の制定は、社会の変化を受けてやむを得ず定められたもので、以前は地域や家庭の中にその教育のもとがありました。野菜の栽培から調理は保育者にかなりのスキルが求められる活動です。頑張ってくださいね。
    1 子どもは、砂遊びが大好きである。しかし、子どもを取り巻く環境から、砂の存在がなくなりつつある。例えば、公園から砂場が撤去されている。また、野良猫などの侵入の対策がなされていない公園の砂場は、猫や犬の糞便で汚染されていることが多い。一方、都市化が進み、畑などの砂遊びの場がなくなり、ほとんどの道路はアスファルトで舗装されている。..

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。