000823 環境 1単位目 合格レポート

会員540円 | 非会員648円
ダウンロード カートに入れる
ページ数4
閲覧数302
ダウンロード数11
履歴確認

    ファイル内検索

    資料紹介

    <課題>
    1.園内環境としての「砂場」の意義を、現代社会の子どもの取り巻く環境を踏まえ述べよ。

    2.園庭で野菜栽培を行う意義とその指導について述べよ。

    資料の原本内容( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    823 環境 1単位目 合格レポート
    <使用テキスト>
    *「保育内容 環境の実際(12刷)」
    伊神大四郎・小林栄子・下平喜代子・堀田和弘・
    八並勝正・山口久美子共著(建帛社)
    <課題>
    1.領域「環境」のねらいと内容について述べよ。
    2.領域「環境」と他領域の関係性について述べよ。
    <講評>
    1.領域の5つは、それぞれのねらいと内容が幼稚園教育要領の中に明記されていますので、しっかり覚えるようにしてください。
    2.5つの領域は独立したものではなく、互いに関連しあっていることを「園外への散歩」を取り上げてレポートされていますね。これは大変効果的で、よく考えられたと敬意を表します。
    1 子どもにとって、幼児期における教育は生涯にわたる人間形成の基礎を培うために重要なものであり、その教育は家庭と幼稚園との連携が不可欠である。幼児教育の目的は、「生きる力の基礎を培う」ことであり、教育の基本の中に、幼児教育は「幼児期の特性を踏まえ環境を通して行う」と明示されている。上記の「環境」とは、園舎や遊具などの物的環境だけではなく、子どもや保育者らの人的環境、子どもが接する自然や社会の事象、人や物がお互い..

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。