459初等教育原理ⅠⅡ 3単位目 合格レポート

閲覧数1,671
ダウンロード数7
履歴確認

    • ページ数 : 4ページ
    • 会員550円 | 非会員660円

    資料紹介

    <課題>
    ・教職に求められる専門性にはどのようなものがあるかについて論述せよ。

    資料の原本内容 ( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    459初等教育原理ⅠⅡ 3単位目 合格レポート
    <使用テキスト>
    ・「現代教育改革に立つ教育の原理」
      明星大学教育原理研究会編
      (明星大学出版部) 配本年度2009年度~
    <課題>
    ・教職に求められる専門性にはどのようなものがあるかについて論述せよ。
    <講評>
     教職観の形成過程を確認した上で、教員に求められている資質能力やその専門性について考察されています。
    ここでは、まず教職という職業のわが国での現在に至るまでの歴史的変遷を明らかにし、その上で教職が専門職であるとする見解の内容を検討する。最後に教員の資質、能力についての考え方を整理し、教職の専門性として重要であると考えられるものを提示する。
     まず、昭和21年の第一次アメリカ教育使節団の報告書における「教師の要請教育についての概観」と題する報告文の中で、教師要請教育の内容を3領域に分けている。第一に一般教養に当たる内容、第二に教科に関する内容、第三に教職専門に当たる内容を挙げている。特に、第三領域については、教師養成教育において、いかに教師であるための専門教育が必要であるかが説かれている。
     その後、これらの指摘、勧告を踏...

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。