572特別活動研究 テスト対策 過去問&回答例

会員864円 | 非会員1,036円
ダウンロード カートに入れる
ページ数6
閲覧数699
ダウンロード数35
履歴確認

    ファイル内検索

    資料紹介

    平成20年度の科目終了試験・過去問(8回分)、その回答例を載せました。
    テスト勉強のポイントとしては、
    ①特別活動の教育課程編成上における位置、その性格
    ②特別活動のもつ教育的意義
    ③特別活動(学級活動、クラブ活動、児童会活動、学校行事)の目標、特質、指導上の留意点、
    以上の3点を中心にやれば大丈夫だと思います。

    私も これだけ勉強して、試験に合格できました。
    ぜひ参考にしてくださいね。

    資料の原本内容( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    572特別活動研究テスト対策
    <使用テキスト>
    第2版 特別活動の展開、鯨井俊彦 編、明星大学出版部
    ****************************************
    <過去問>
    A
    1.特別活動とその他の教育的活動とを比較して、特別活動のもつ教育的意義についてのべよ。
    2。 (1)(2)とも答えること。
     (1)児童会活動の特質とその指導上の留意点についてまとめよ。
     (2)学級活動の特質とその指導上の留意点についてまとめよ。
    B
    1.教育課程編成上における特別活動の位置とその性格についてまとめよ。
    2。 (1)(2)とも答えること。
     (1)クラブ活動の特質とその指導上の留意点について述べよ。
     (2)学校行事の特質とその指導上の留意点について述べよ。
    C
    1.特別活動のもつ教育的意義についてまとめよ。
    2。特別活動の内容を4つ挙げ、そのうちの2つについて、(1)その目標、(2)その実践指導上の留意点について述べよ。
    D
    1.特別活動とその他の教育的活動とを比較して、特別活動のもつ教育的意義についてのべよ。
    2。 (1)(2)とも答えること。
    (1)学級活動の特質と..

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。