758初等家庭科教育法 2単位目合格レポート

会員540円 | 非会員648円
ダウンロード カートに入れる
ページ数7
閲覧数626
ダウンロード数20
履歴確認

    ファイル内検索

    資料紹介

    <2単位目>
    1、小学校家庭科における個別指導の意義について説明しなさい。また個を生かす指導例を1つあげ、具体的に説明しなさい。
    2、「環境に配慮した生活の工夫について」他の領域と関連を図ることによって、より効果的な指導ができるような指導例を考え、具体的に述べなさい。

    資料の原本内容( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    758初等家庭科教育法 2単位目合格レポート
    <レポート課題>
    小学校家庭科における個別指導の意義について説明しなさい。また個を生かす指導例を1つ挙げ、具体的に説明しなさい。
    「環境に配慮した生活の工夫について」他の領域を関連を図ることによって、より効果的な指導ができるような指導例を考え具体的に述べなさい。
    1 小学校家庭科の授業において、個別指導・学習が有効である。個別指導では、一斉指導や分団指導ではいきわたらない個人の指導や支援ができるからである。家庭科の個別指導が有効な理由として、家庭科の技能習得の学習では個人差や学習への意欲の差がでやすい。また、児童の家庭生活経験や興味・関心、学習速度が異なっているからだ。各児童に応じた学習指導のためには、まず教師が日頃から児童個々人の状況を把握することが重要である。そして、児童たちが目的を持ち、主体的に進める個別指導についても考える必要がある。個を生かす指導を行うために、児童たちに自分の生活に目を向けさせ、問題意識を持たせるようにしなければならない。児童がよりよい生活を送るために、学習の意欲を高め、持続させることが大切である。これらのことを踏..

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。