特別活動研究.

閲覧数1,137
ダウンロード数2
履歴確認

    • ページ数 : 9ページ
    • 会員550円 | 非会員660円

    資料紹介

    A評価のレポートです。
    テキストのみを使用して作成しました。

    タグ

    環境小学校学校子ども社会活動発達道徳地域健康

    代表キーワード

    環境

    資料の原本内容 ( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

     特別活動において学校行事が果たす役割を整理し、その特質をよく表していると思われる学校行事の活動例をひとつ示しながら指導する際に注意すべき点を具体的に説明してください。
     特別活動の指導原理(方法原理)について、小学校・中学校の学習指導要領の目標は一部の文言の違いはあるものの、統一化されている。目標におけるひとつめの観点は「望ましい集団活動を通して」という冒頭の文言に見られるように、特別活動は集団活動を通して活動を展開していくという大きな特質を持っている。他の教科・領域の中でも集団活動が展開されることがあるが望ましい集団活動を活動の展開の全面に打ち出しているのは、特別活動の特質の重要な点である。
     二つめの観点は「なすことによって学ぶ」という指導原理、方法原理である。中央教育審議会答申において「望ましい集団活動や体験的活動を通して豊かな学校生活を築くとともに、公共の精神を養い、社会性の育成を図る」ことが挙げられた。そして、今回の教育課程の改訂では活用する学習の重要性が指摘された。すなわち知識や技能を活用して思考力・判断力・表現力等を養うことの重要性が指摘され、教科・領域のすべてにおいて...

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。