教育実習事後リポート

会員540円 | 非会員648円
ダウンロード カートに入れる
ページ数1
閲覧数1,834
ダウンロード数29
履歴確認

    ファイル内検索

    資料紹介

    教育実習後のリポートです。
    書き方に困っている方は参考にしてみてください。

    資料の原本内容( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    教育実習事後リポート
    教育実習を終えた現在、教師の使命をいかに考えているか。教師をめざす者として、今後どのような点に努力すればよいと思うか。
     教育実習が始まる前は、楽しみだという気持ちとともに、普段中学生を相手にしている私がちゃんとやっていけるのかという不安があった。しかし、私がお世話になった4年生では、リコーダーを全員で演奏してくれたり、2週間しか実習期間がなく他の学年の授業を参観するために、あまり4年生にいることができなかった私に「今日はどこ行くの?」、「4年生にいてよ。」と抱きついてきてくれたりと快く迎えてくれた。そんな子たちと一緒に授業したり、遊んだり、掃除をしたりしてあっという間に2週間が経ってしまった。そのみんなと過ごした1日1日は、私にいろいろなことを考えさせてくれ、非常に内容の濃い2週間であった。
     実習を終えて、今後教師をめざす者として大切だと思ったことは、子どもたちと信頼関係を築くということである。子どもたちはなんのためらいもなく初日から「先生、先生」と話しかけに来てくれ、太陽のようなまぶしい笑顔を私にむけてくれた。そんな子どもたちの姿を見ていると、自然と「この子..

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。