佛教大学小学校免許課程レポート 教育社会学 第1設題

閲覧数1,147
ダウンロード数1
履歴確認

    • ページ数 : 8ページ
    • 会員660円 | 非会員792円

    資料紹介

    学歴社会とは何かを明らかにし、高学歴化が進行すると教育はどのように変化するのかについて学力の視点から述べてください。

    タグ

    資料の原本内容 ( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    学歴社会とは何かを明らかにし、高学歴化が進行すると教育はどのように変化するのかについて学力の視点から述べてください。
     学歴社会と聞くと、あまり良いイメージをもっている人は少ないのではないだろうか。一般的に、その人間がもつ本来の資質・能力を考慮せずに、うわべの勉強出来るかどうかや、出身大学名などだけでその人間を評価する理不尽な社会として語られる事が多かった。
     現在では、学歴社会の崩壊が盛んに叫ばれ、現実に一流大学を卒業し、一流企業に就職した人間が、リストラや倒産で職を失う事態が頻繁に生じている。また、学歴社会で高位についた人間が、実は内面的には成熟しておらず、汚職やセクハラなどで職を追われるケースも多々見られる。このような事からも、たとえ立派な学歴をもっていても、内面的にも立派な人間であるとは限らないという事がいえるだろう。次からは、学歴社会とは何かを考察し、その上で高学歴化が進行すると教育にはどのような影響が出るのかについても述べていきたい。
     学歴社会とは、「社会における社会的・職業的地位などの配分の基準として学歴が重きを占める社会」を意味する言葉であると考えられる。学歴は配分の...

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。