佛教大学小学校免許課程レポート 学校教育職入門 第1設題

会員648円 | 非会員777円
ダウンロード カートに入れる
ページ数8
閲覧数118
ダウンロード数1
履歴確認

    ファイル内検索

    資料紹介

    現代の「教師に求められる資質とは何か」についてまとめたうえで、あなたはどのような教師になりたいのかについて述べてください。

    資料の原本内容( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    現代の「教師に求められる資質とは何か」についてまとめたうえで、あなたはどのような教師になりたいのかについて述べてください。
     教職とは子供の成長を援助し、子供の成長をもって自己の喜びとする仕事である。それは非常に人間的な仕事で、やりがいのあるものだ。しかし現在、教育現場が抱えている問題は深刻な状況にあるといっていい。学級崩壊、いじめ問題から学力低下、教育改革まで多くの問題が生じている。その上でも教育活動に占める教師の役割は大きい。そして、解決をしていけるのも教師であろう。では、そのような現代社会で求められる教師の資質とは何であろうか。次からは、教職とはどんな仕事か、教員のあり方についての論争、1997年教育職員養成審議会が出した改善方策からの考察、そして、私が目指す教師像についても論じていきたい。
     まずは教職とはどのような仕事かを簡単に見ていこう。そもそも、他人に知識や技術を教えることを、われわれはその最も広い意味で「教師」と呼ぶ。しかし教員という場合は、近代教育制度によって制度化された学校において、公的に認定された資格を持って、意図的、計画的、専門的に教育活動に携わる公職者をいう。..

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。