佛教大学小学校免許課程レポート 体育概論Ⅰ 第1設題

会員648円 | 非会員777円
ダウンロード カートに入れる
ページ数8
閲覧数218
ダウンロード数0
履歴確認

    ファイル内検索

    資料紹介

    なぜ介護等体験が小学校・中学校の普通免許状の取得の為に必要なのかを論述しなさい。

    資料の原本内容( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    安全に関する学習指導上に占める「体育」の重要性について述べよ。
     児童はもちろんのこと、全ての人間が受ける災害は、肉体的、精神的、経済的な負担を重くし、以後の生活に大きな制約を及ぼす事は言うまでもない。そのため「生命の尊重にかかる自己および他人の安全を確保する」為の基本的な要素である安全教育は、学校教育において大きな比重を占めるのも当然である。その上でも体育での安全教育は、安全に身を処するための身体の支配能力・安全に関する知識、理解・安全に対するモラルの向上、情緒の安定などを目指して積極的に指導されなければならない。  ここ数年、毎年のように子供の体力低下、運動能力の低下が指摘されている。原因として考えられるのは、受験勉強の過熱により外で遊ぶ時間が減少した事や、都会ではそもそも子供が外で遊ぶ場所がなくなってきている事、さらに家庭用ゲーム機の普及等も考えられる。いわゆる「遊び」と呼ばれる内容が変わってきたともいえる。それは外遊びやスポーツ活動をはじめとする運動活動の減少や自然体験の減少などに現れている。この影響により、何かをする際、安全か安全でないかという判断ができなくなり、さらに身体を..

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。