佛教大学 科目最終試験 95点をGETした暗記資料 教科教育法数学1

    • 550 販売中

    内容説明

    テストは2つのレポート設題と全く同じです。但し、第2設題の単元は自由に選択出来ませんので、全ての単元を勉強しなければなりません。但し、文系の方にとってはとても重い量になりますので、文系の私が覚えられる程度にまとめた、試験に役立つ最重要のエッセンスを利用して頂き、実際にテスト会場まで持ち込んで私と同じ95点を獲得して頂きたいと思っています。

    テキストデータ( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    数学 教育 の目 標と 評価 につ いて 述べ 、そ れら を自 分の 視点 で考 察せ よ。⇒1. 数学 教育 の目 標数学教育の目標には、①国が定める基準としての目標、②数学教育学研究の立場からの目標 、③海外 の教 育と の関 係に おけ る目 標が ある 。①の目標は、日本で言えば学習指導要領に表れている。その特徴を端的に述べると、数学学習によって、生徒が数学の原理獲得等を目指すとともに、数学を現実の事象に適用する力や、有用性を認識し、積極的に取り組んでいく態度を育成することが数学教育の目標であ ると いう 。それに対して、②の目標は①による数学の理解、応用、適用、そして積極的な態度を育成することを踏まえつつ、現実的な課題を創造的に解決する教育、他の知見と総合して子供たちのまっとうな生き方を開拓させることを目標としている。よって、②の目標は①の目標 を包 含し つつ 、よ り大 きな 目標 と言 える 。ところで、国際的な視野に立つと、日本が初等教育の算数で「数と計算」にかなり強い力点を置いているが、欧米では日本であまり重視されていない幾何や確率・統計を小学校段階から重点的に教...