佛教大学 S8106 教科教育法数学2:第1設題 A評価レポート

    • 550 販売中

    内容説明

    黒田恭史教授 テキスト『総合学習に生きる数学教育(中学校数学科・新しい授業づくり8)』明治図書出版

    第1設題
    日本の数学教育史、数学教育の目標・内容について、オーストラリアとの比較を通して論ぜよ。

    出品者からのコメント
    抽象的で何に的を絞って文章を展開したらよいのか迷う課題です。テキストの中からどこを切り取るかが決定的なポイントになり、抜粋の箇所(教授の関心の強い箇所)を間違えると評価に強く影響するでしょう。A評価をとったこの答案で、テキストの抜粋箇所さえ確認すれば、皆様独自の考えを展開させてもA評価はとれると確信しています。

    テキストデータ( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    (1)日 本 の 数 学 教 育 史 、 数 学 教 育 の 目 標 ・ 内 容 に つ い て 、 オ ー ス ト ラ リ ア と の 比 較 を 通 し て 論 ぜ よ 。( 8 枚 横 書 き ) 1 、 日 本 の 数 学 教 育 史 と オ ー ス ト ラ リ ア の 取 組 み の 比 較 日 本 は こ れ ま で 一 貫 し て 知 識 や 技 能 に 偏 っ た 均 一 的 な 数 学 教 育 を 行 っ て き た 。 数 学 の 理 論 だ け を 教 え 込 み 、 受 験 競 争 で 生 徒 を 煽 っ て 形 式 的 な 理 論 を 真 に 理 解 さ せ る こ と な く 、 覚 え る こ と を 強 制 し て 来 た 。 そ の 結 果 、 日 本 の 生 徒 の 数 学 力 は 国 際 的 に 上 位 を 占 め る に も 関 わ ら ず 、 文 章 問 題 に 弱 く 問 題 解 決 能 力 に 劣 る 傾 向 に あ る 。 し か し 、 日 本 で も そ の よ う な 数 学 教 育 の 実 状 に 全 く 批 判 が な か っ ...