佛教大学 S0702 教科教育法数学1:第2設題『集合・論理』 A評価レポート

    • 550 販売中

    内容説明

    黒田恭史教授 テキスト『数学科教育法入門』佛教大学通信教育学部

    第2設題
    集合・論理、数、代数、幾何、関数、微分・積分、確率・統計の中から一つを取り上げ、その数学の内容の要点を記述するとともに、数学教育の視点から考察せよ。
    ⇒本答案は『集合・論理』を取り上げています。

    出品者からのコメント
    7つのテーマからどれを選ぶかが評価の分かれ目となります。7つのテーマはそれぞれ分量が違います。中学・高校の数学の授業を考えてみて下さい。授業時間数が一番少なかったのはどのテーマでしょう?それは、集合・論理です。分量が少ないテーマは自ずと要点が絞りやすくなります。私のレポートを参考にして「集合・論理」でレポートを書き、A評価をとりませんか?

    テキストデータ( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    (1)集 合 ・論 理 、数 、代 数 、幾 何 、関 数 、微 分 ・積 分 、確 率 ・統 計 の 中 か ら 一 つ を 取 り 上 げ 、 そ の 内 容 の 要 点 を 記 述 す る と と も に 、 自 分 の 視 点 で 考 察 せ よ 。( 8 枚 横 書 き ) 1 . 数 学 教 育 に お け る 集 合 ・ 論 理 論 理 教 育 を 行 う 目 的 は 、 ① 日 常 の 話 言 葉 が 「 論 理 学 」 と し て 数 学 の 対 象 と な っ て い る こ と を 生 徒 に 知 ら せ る 、 ② 論 理 的 思 考 の 質 を 高 め 、 体 系 だ て て 物 事 を 考 え る 能 力 を 養 う 、③ 情 報 教 育 の 一 環 と し て 行 う 、と 言 わ れ て い る 。特 に 。 ② で は 、 子 供 の 中 に 自 然 に 育 っ て い る 論 理 と 数 学 的 論 理 を 対 比 さ せ る こ と に よ っ て 、 日 常 的 な 論 理 と 数 学 的 論 理 を 使 い 分 け 、 よ り 正 し い 判 ...