特別活動

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    資料紹介

    特別活動の目標とその教育的な意義を論じなさい。
    まず初めに、特別活動の目標として次のように掲げられている。
     『望ましい集団活動を通して、心身の調和のとれた発達と個性の伸長を図り、集団や社会の一員としてよりよい生活や人間関係を築こうとする自主的、実践的な態度を育てるとともに、人間としての在り方についての自覚を深め、自己を生かす能力を養う。』

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     まず初めに、特別活動の目標として次のように掲げられている。
     『望ましい集団活動を通して、心身の調和のとれた発達と個性の伸長を図り、集団や社会の一員としてよりよい生活や人間関係を築こうとする自主的、実践的な態度を育てるとともに、人間としての在り方についての自覚を深め、自己を生かす能力を養う。』
     以上の目標は中学校学習指導要領を代表にあげたが、校種による記述内容の差、文言の差があることを覚えておく必要がある。
     中学校学習指導要領に掲げられた特別活動の目標は五つの目標から成っている。
     ①「望ましい集団活動の展開と望ましい集団 」の育成。望ましい集団とは各生徒が協力し集団の目標や充実した学校生活を実現しようとする中で生徒が自主的に相互理解、尊重、個性の伸ばし合いをしていける集団の事である。
    ②「個人的資質」の育成。心身の調和のとれた発達ができるように、例えば部活動を通して体力向上、集団行動により得る責任感・連帯感等の養成を図ることである。また、集団が活動を通して各生徒が主体的に自己の個性(知能・感情・性格等)を見出し、それを伸ばしていこうとする事である。
    ③「社会的資質」の育成。これ..

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