S0534教育相談の研究レポート A評価

会員540円 | 非会員648円
ダウンロード カートに入れる
ページ数8
閲覧数135
ダウンロード数9
履歴確認

    ファイル内検索

    資料紹介

    テキストを中心にわかりやすい言葉でまとめました。
    ぜひ、参考にしてください。

    資料の原本内容( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    学校カウンセリングの意義、方法および今後の課題について述べなさい
     子どもの不登校・いじめ・非行などの行動が、学校の問題としてだけではなく、広く社会現象としてとらえられるようになってから、この問題に対して、教育的関わりだけではなく、カウンセリング的かかわりの重要性が叫ばれ、学校におけるカウンセリングの必要性が強調されてきた。学校カウンセリングを行うことによって、子どもたちの心情をよく理解し、個別に適切な指導や援助を行い、少しでも問題行動を軽減させ、健やかな成長・発達を支援することができるという点に、学校カウンセリングの意義がある。
    カウンセリングとは、心的構造における、イド・自我・超自我のアンバランスを修正することであるが、一般的にいうと、何か心の悩みを解決してくれ、自分で解決できない問題に対して相談にのってもらえることであると考えられている。
    カウンセリングには大きく分けて二種類ある。一つは、治療的カウンセリングであり、もう一つは発達援助的カウンセリングである。治療的カウンセリングというのは、専門的な知識と技術を用いて、患者の症状や病気を治療するのである。これに対して、発達援助的カウ..

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。