カウンセリング概論 カウンセリングとは何を援助し、問題を解決するとはどんなことか。

会員540円 | 非会員648円
ダウンロード カートに入れる
ページ数2
閲覧数824
ダウンロード数4
履歴確認

    ファイル内検索

    資料紹介

    資料の原本内容( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    カウンセリング概論 評価[C]カウンセリングとは何を援助し、問題を解決することとはどんなことか。
    私は現在、区内の子育てプラザで、ボランティアとして参加させてもらっている。そこに来る子どもたちや保護者達は、様々な問題を抱えており、「離乳食を始めたが、全く食べない。」・「気に入らないと直ぐに噛みつく。」など、子どもの悩みを話し掛けてくる保護者もいれば、他人との関わりが苦手で、自分の心に溜め込んでしまっている保護者もいるようである。情報化社会の現代では、多量な情報に惑わされ、特に子育てに悩む保護者は多い。又、子どもたちも様々な環境の中で、誰にも打ち明けられず問題を抱えてしまっている事もある。この様な問題の解決に向けてカウンセリングは必要とされている。実際のカウンセリングがどの様なもので、又、どの様に問題を解決に導いていくのか、詳しく知りたいと思いこの設題を選んだ。
    現在、我が国で広く行われているカウンセリングは、ロジャース流の来談者を中心にした方法である。私達は、生きて行く中で様々な心の問題に直面する。この心の問題に関する相談の専門家をカウンセラーといい、相談に応じる行為をカウンセリングと..

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。