カウンセリング概論 演習

会員540円 | 非会員648円
ダウンロード カートに入れる
ページ数2
閲覧数562
ダウンロード数19
履歴確認

    ファイル内検索

    資料紹介

    資料の原本内容( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    カウンセリング概論 評価[C]演習
    演習(R)第2章 P72 ②自己紹介・演習(P)第2章 P75 子どもへの対応
    私は現在、区内の子育てプラザでボランティアとして参加させてもらっている。子どもや保護者、スタッフの方々との関わりの中で、自分はどのように受け止められているのか、どのような姿が望ましいのかということについて学びたいと思いこの設題を選んだ。
    72ページ②自己紹介 演習(R):人に対する関心や興味の方向。自分自身の感情や気分の表現の仕方や判断、理解しようとしているか気付くための演習
    A、グループで円になって、一人ずつ自己紹介して、周りの人が質問する。
     初対面の人と挨拶を交わす時は、多少の緊張感があるが、円になることでグループ全員の顔を見渡すことができ、少し緊張が解れ場の雰囲気が和んだ。自己紹介では、最初に抱いた第一印象と、実際のその方とを比較して見ていくことで理解が深まる。又、周りの人が質問することで、その人の紹介した内容以外の事を知ることができたり、質問から更なる質問が出てきたりする。そして、質問内容や話し方などから質問する人のことも少し見えて、その人の自己紹介にも興味が湧..

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。