体育リポート[A] 精神的ストレスが身体に及ぼす影響とスポーツとストレスの関係について述べよ。

閲覧数2,566
ダウンロード数11
履歴確認

    • ページ数 : 3ページ
    • 会員550円 | 非会員660円

    資料紹介

    リポートの丸写しによる提出は避けてください。
    スポーツとの関係についてもう少し書き加えてみるといいと思います。

    タグ

    社会スポーツストレス健康障害運動精神影響変化身体

    代表キーワード

    体育

    資料の原本内容 ( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    最近の新聞やテレビでのニュースを見ても、『ストレス』という文字を見ない日がないほどの、いわゆる『ストレス社会』であるといえる。

    私自身においても、精神的なストレスによって身体に影響が出た例がある。

    以前、従事していた在宅療養患者に対するホームケアの業務で、患者からの無理な要望から精神的ストレスを感じ、更に、訪問した患者宅によっては、日常的な掃除もされておらず、埃っぽい環境により気管支炎を患ったこともあった。

    また、ストレスによるホルモンバランスの崩れから、肌が荒れカサカサになることもあった。

    こういった経験から、精神的ストレスが身体に及ぼす影響とスポーツとストレスの関係について考えたいと思う。

    ストレスとは、精神緊張・心労・苦痛・寒冷・感染など、ごく普通にみられる刺激(ストレッサー)が原因で引き起こされる生体機能の変化、一般的には、精神的・肉体的に負担となる刺激や状況をいう。心理学的に定義すれば、不安という気分の変化をもたらす出来事のことである。そして、この不安は身体の特殊な反応を引き起こす。

    不安を感じると自動的に脳から神経系統を興奮させるホルモンを分泌する。これによって...

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。