保健体育試験対策 レクリエーションスポーツの必要性について述べよ。

会員540円 | 非会員648円
ダウンロード カートに入れる
ページ数3
閲覧数786
ダウンロード数22
履歴確認

    ファイル内検索

    タグ

    資料紹介

    他) 運動をしている子供たちを支援する(指導者)又は(保護者)の必要性を1つの競技を例にとって述べよ。 スポーツの場におけるリーダーシップの役割について述べよ。 運動を楽しませながら、子どもに自信や満足感を持たせるポイントを運動遊びの中から1つ例びあげて述べよ。

    資料の原本内容( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

     レクリエーションスポーツの必要性
    近年、生活環境の利便性が進む一方で、ライフスタイルの変化とともに運動不足や精神的ストレスの増大など、心身に大きな影響を与えている。また、都市化が進み人間関係が希薄になっている中、急速に少子高齢化が進み、中高年においては生活習慣病の増加や、要介護の増加、こうした実情から個々が自分の健康は自らが守る努力が必要である。
    一方で、年間労働時間の短縮や学校の週5日制の実施により自由時間が増大し、余暇活動に充実が強く求められている。
    今や、営利目的の不健全な娯楽が増えるなか、レクリエーションスポーツは、幼児から高齢者まで楽しむことができ、様々な良い効果をもたらす。一人ひとりが、生涯にわたって健康的に生活を送るために、体力の向上や健康の保持増進、精神的な豊かさや充実感、人との交流、生きがいを見つける、心身の健全な発達に必要不可欠であると考えられる。
    運動をしている子どもたちを、支援する(指導者)または、(保護者)の必要性を1つの競技を例にとって述べよ。
    子どもたちを運動させる際に指導者は,どの様な競技をするにあたっても、安全の確保が
    最も重要である。
    運動会の競技..

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。