臨床心理学試験対策

会員540円 | 非会員648円
ダウンロード カートに入れる
ページ数3
閲覧数226
ダウンロード数6
履歴確認

    ファイル内検索

    タグ

    資料紹介

    資料の原本内容( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    臨床心理学試験解答
    1、臨床心理学の目的について説明して下さい。
     臨床心理学とは、心理学の知識と技術を実際の場面に応用し、個人の困難な人間内部の問題、行動の食い違い、人間関係の問題などを解決し「人間の行動の望ましい方向への変容」を追求していくことを目的としている。つまり、臨床心理学は、ある特定の個人が困っている状態を援助する具体的な心理学である。臨床とは、身体や精神、心の状態が普通と違って具合が悪く、床についているところに、援助する人(カウンセラー)がその傍に行って臨むという意味である。
     この様に臨床心理学では、常に具体的な問題を持った特定の個人がおり、その個人が困っている事柄を一緒になって整理し、原因を見つけ出し、相談し、本人がどの様にすれ援助することである。相談に来る人(クライエント)が当面している問題を受容的な雰囲気の中で話し合い、その原因がどこにあるのかを探索し客観的にみて訴えどおりなのか、本人の思い違いや思い過ごしであるかを可能なかぎり正確で、具体的な行動の水準で、心理学的データを集めて科学的に検討する。そしてどのようにしたら本人が望むようにかわることができるのかを一緒に..

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。